2024
03,19
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2011
11,29
08:00 |
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◆特産品開発◆
商工会の経営相談を多くする事より、特産品開発に携わる事があります。また、頑張って作った特産品が売れないなど、何とかしてほしいという相談もよくあります。それらで思う事は商品は素晴らしいですが、ネーミングは平凡、パッケージに魅力がない、販売戦略が根本的にないなど、最初から失敗されているケースがほとんどです。さらには、販売への粘り強さ、執念が弱いように感じます。小企業が開発する、世の中の多くの特産品をはじめ、ヒット商品は、売れていくまでには、なみなみならぬ努力があるのです。世間的には2年~3年程度で販売されたと見られがちですが、開発から10年かかった商品はざらです。マネジメントはマーケティングとイノベーションです。特産品開発も同じです。ですから、最初からマーケティング戦略をしっかり考えた特産品作りが大切です。最後は粘り強い営業は花を咲かせます。
(なべ)
◆11月の推薦図書・「戦う自分」13の成功戦略 ジョン・C・マクスウェル著 監訳:渡邉美樹 三笠書房◆誰も見ていない時」、あなたは何をやっているか?よくあるビジネス本のキャッチフレーズ。成功関連本でよくあるタイトル。しかし私は、この本で仕事や先の人生感が変わりました。夢ではなく実現の教科書です。 一瞬のチャンスを掴む方法や、今の自分を見直せる本です。何回も読んでも心に新しく響く本。なぜかというと自分の成長を直に感じれる本だからです。 私は、この本でチャンスを掴みました。運を引き込む方法を知りました。自分を変える事を学びました。そして今現在、本の中にあるチームワークの意味を実感しました。仕事だけでなく人生において日々成長を感じる本です。
(ガッチ)
◆起業家に贈る260の言葉◆ 33・お客様の立場、分かってはいるけれど難しいです。 顧客主義、顧客管理など、経営においては 当たり前の車です。でも実際の現場では、ほとんどが売る側の立場で考えてしまいます。 少しだけで良いのです。お客様の立場で物事を見る気持ちが持てれば、もっとよくなるでしょう。
(なべ)
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