2024
04,26
08:49 |
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2015
04,07
08:00 |
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◆クレーム対応◆
先日、ある2つの団体A・Bから、ほぼ同時に私の個人情報が流出するという出来事がありました。 しかし、その対応は全く違っていました。Aは、ただ謝罪を繰り返し、断ったにも関らず自宅に押しかけてきました。マニュアル通りの対応をしたことを上に報告して、終わらせたいだけなのでしょう。こちらの迷惑など全くおかまいなしの態度に、余計腹が立ちました。 Bは、私の意見や要望に耳を傾け、可能な限りそれに対応してくれました。「まあいいか、起こったことは仕方がない」と思わせてくれる、見事な対応でした。 もちろん個人情報流出などあってはならないことですが、いろいろな局面でお客様から苦情をうける可能性は常にあります。そんなとき、お客様の満足や理解を得られるよう努めるのが、本当のクレーム対応なんだと改めて感じました。 (もみじ) ◆ルールが不要◆ 最近よく通る道で、車1台分しかないような細い道路があります。一方通行ではないために、対向車が来たら手前の広い部分で待ち、交互で通るような道です。50mもないのですが、最初は一方通行でないことが不思議でした。交通量が少ないせいもありますが、それだけが理由ではないように思います。 そこを通る人達は、地元の人がほとんどで、譲り合うのが当たり前となっているように思います。その道の付近を歩いていると、見ず知らずの私にでも「おはようございます」と挨拶をしてくれます。 信号のない横断歩道で、車が過ぎるのを待っていると、車が停止してくれることも多いのです。街全体が、知り合いかのような雰囲気です。立ち話しをしている人も多く、私自身も「どこから来たの?」「何をしている人ですか?」など、いろいろ聞かれました。 良く言うと「心に余裕がある」、悪く言うと「急いでいない、のんびりしている」ということでしょうか? みんな知り合いのようになって、譲り合う余裕があれば、ルールがなくてもいいのかもしれません。 (あん) ◆起業家に贈る260の言葉◆ 200・野球の大打者「王さん」「イチローさん」「落合さん」は、他の選手とは打ち方が変わっています。 あなたも何か変わった姿を身につけて下さい。 経営で大切な事は『差別化』だと思います。でも、この『差別化』は非常に難しいです。でも、『差別化』を図れた人は、起業家として成功できるでしょう。 (なべ) PR |
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