2024
04,27
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2013
02,26
08:00 |
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◆接客研修◆
接客研修が増えています。 東日本大震災以降、人と人とのつながりを求める人が増え、飲食業界でも接客に力を入れているお店は集客が増えているとのこと。たしかに私も接客がいいお店を選びます。せっかくの料理も、接客が良くないとまずく思えてくるのです。 しかし、私が以前よく行っていた居酒屋は、無愛想な大将一人で切り盛りしていたお店でした。私が研修でしている、スマイルトレーニングや、身だしなみとか、お辞儀の角度とか、一切関係ないようなお店でした。大将が体調不良のため、そのお店は無くなってしまいましたが、今でもあったら通いたいお店です。 私が思う接客は、お客様が求める状態を作るものだと思います。お客様がそのお店で何を求めるか、店員にどう接して欲しいか。お店のコンセプトが大切なのではないでしょうか。 その居酒屋の大将は、私が接客研修で行うようなことは一切していませんでしたが、お客様のことをしっかり覚えていた気がします。
(あん)
◆販売と製造◆ 先日、ある製造販売の商売をしている2代目の方と話をしていた時、私が「製造だけでなく販売もされているんですね」と訪ねたら、社長さんが「製造は一人で作るには限界がある。販売は一度に百個、千個と売れることもあるから、販売もしている」と言われました。 なるほど、販売には無限の可能性があるということで、職人根性を捨てて販売もされているんだと感じました。
(なべ)
◆起業家に贈る260の言葉◆ 96・成功の魔法はありません 経営コンサルタントをしていますと「商売繁盛の魔法がありませんか?」と聞かれます。そんなものはありません。商売繁盛の魔法は「コツコツ真面目に取り組み、死ぬほど努力することです」と言いますと、皆さんがっかりします。 ある方は、イチロー選手の事を次のように言いました。「イチローは天才型選手ではありません。しかし、努力を継続する事においては天才です。」世界のイチローも努力によってなっているのです。努力にまさる魔法はありません。
(なべ)
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