2024
04,26
20:20 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
|
2015
10,20
08:00 |
|
◆アメリカで日本茶の大ブーム◆
ビジネス総合誌『プレジデント(株式会社プレジデント社)』によりますと、アメリカで日本茶の大ブームが起きているそうです。 農林水産省の調査によりますと、2014年の日本茶の輸出額は78億円。2016年には100億円、2020年には150億円を見込んでいるそうです。そのうちの輸出量が多いのはアメリカで、2012年時点で46%を占めているそうです。 アメリカは健康ブームで、緑茶・紅茶・抹茶の人気が高まっているそうです。ちなみに、アメリカ以外の国は、横這い状況だとか。今後は、ロシア・中東の輸出を拡大したいそうです。 世界は日本食ブームですから、お茶が伸びて来るのは当然です。さらなる伸びを、期待したいですね。 ちなみに、今アメリカではこんぶ茶が流行っているそうです。(日本の昆布茶とは違います) (なべ) ◆経営のヒントは沢山 USJ◆ 先日、子供を連れてUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R))へ行ってきました。私は初めて行きました。子供たちも大喜びで、色々なアトラクションの行列に並びました。 そんなか、息子がポップコーンを欲しいと言うので、近くのポップコーン売場で買う時の話。 息子が売場のお姉さんに「ミニオン(ミニオンズ)はいないの?」と聞いているのです。私はなんの事か解らず「いない」といって、息子にポップコーンを渡しましたが、息子はご機嫌斜め。妻が私に「ミニオンのポップコーンが欲しいのよ」と教えてくれました。 そういえば、目が大きい黄色いキャラのおもちゃから、ポップコーンを食べている人が多く歩いています。妻がミニオンのポップコーン売場を聞いてきて、その売場にいくとすごい行列なんです。何と30分待ち! しかたなく並び買いましたが、お値段も2,480円。超高いではないですか!中身は同じ500円‥。なかなか勉強になるなあと思いました。 私が常々言っている、「食品は、パッケージ~ネーミングまで含めて『商品』である」の、典型的な商品でした。 USJ、経営のヒントは沢山ありました。 (なべ) ◆起業家に贈る260の言葉◆ 228・戦略は、戦いをはぶくと書きます。 「戦わずして勝は、善の善」孫子の兵法にあるように、戦わずして勝つことは、経営にとって理想です。戦わないで儲けれるような、仕組みを考える事が大切です。 (なべ) PR |
|
コメント
|
コメント投稿 |
|