2024
04,26
08:22 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
|
2013
04,23
08:00 |
|
◆派遣業界の将来◆
トライフィットを創業したころ、私が目指したのはプロ野球選手などのエージェントと呼ばれる人でした。 私の中でエージェントの定義は、「人の価値を高めるようにPRし、価値交渉する人」です。これは私の唯一ともいえる、特技を活かせる仕事とも思えます。 しかしながら、現在でも派遣法では業務の契約しかできず、人を限定することができません。それは労働者を守るためのものというのですが、それが派遣社員の価値を下げているようにしか思えません。 トライフィットでは「この人でないと!と、言わせるような人になりましょう。」という育成をしています。そのおかげか直接雇用したいという声が多く、実際に直接雇用されています。 スタッフの将来を考えても、非常に嬉しいことなのですが、実のところ派遣業としては痛いのです。 今後の派遣業界も考えないといけない時期だと思います。私の理想とするエージェント、法規制もない今、新しいビジネスになるかもしれません。 (あん) ◆4月の推薦図書・海賊とよばれた男(上・下)・百田尚樹・講談社◆ 出光(出光興産株式会社)の創業者・出光佐三をモデルにした、ドキュメント小説です。 出光(出光興産株式会社)を立ち上げていく様子や、戦後の日本の経済が復活をしていく様子、さらには、業界・国など、政治的圧力との戦いなどが書かれています。 それらの背景は、すべて「社員への思い」「お客様への思い」「日本発展の思い」から、行動された証です。 戦後の奇跡の日本経済復活は、こうした経営者の努力の賜物の集まりだと思います。現在の多くの経営者が学ばなければいけないことがこの1冊に集約されています。 私もこの本を読んでもう一度、経営者の原点にかえり、目指していくものを見直していかなくてはいけないと、考えさせられた1冊です。 (なべ) ◆起業家に贈る260の言葉◆ 104・桜、チューリップ、ひまわり、花にはいろいろあります。起業もすべて違います。 商売いろいろあります。花にもいろいろ種類があるように、起業にもいろいろあります。 強いて言うなら、全て違います。ですから、教科書は参考程度にしかなりません。自分流にアレンジしましょう。人の意見も全て鵜呑みにしてはいけません。ただし、全ての起業の本質は一緒です。 (なべ) PR |
|
コメント
|
コメント投稿 |
|