2024
04,25
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2013
01,15
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◆マインドフルネスを鍛える◆
仕事中に「今やらなければいけないこと」に、集中することができなかった経験はありませんか?私もよく、やらなければいけないのに雑念が邪魔をして短時間で終わる仕事が無駄に長引いてしまうことがあります。 “マインドフルネス”という言葉をご存知ですか?“マインドフルネス”とは、「今、ここ」の現実と向き合い、リアルタイムかつ客観的に認識の対象に気づいていることをいいます。 仕事でうまくいかないことがあり、我を忘れて周りにあたり散らしているのは、客観的にイライラして怒っている自分を、認識できていないから起こります。“マインドフルネス”を強化すると、このようなことも一歩引いた目線で把握することができ、「なぜ怒っているのか?」という状況を把握でき、平常心を保つことができるのです。 これは意識的に強化することができ、その一つの例に“腹式呼吸”をしてみると、怒りや不安な気持ちから「呼吸をしている」という意識ができ、雑念がなくなっていきます。 “マインドフルネス”の状態を意識してできるように訓練すると、仕事のイライラも何てことない、ちっぽけなものだと思えてしまうでしょうね。皆さんも是非試してみて下さい。
(ふじこ)
◆1月の推薦図書◆基本は無敵・畠山芳雄・日本能率協会マネジメントセンター◆ 経営コンサルタントであり、幹部教育リーダーとして、多数の企業の育成を行っている、日本能率協会の顧問である畠山芳雄氏の著書です。 「基本ができているほど人間ほど、強いものはない。」と裏表紙に書かれているとおり、人づくりの基本・ビジネスの基本・プロフェッショナルの基本・マネジメントの基本・経営マインドの基本‥と、幹部になるための基本を説いています。 中でも、私が最も気になった箇所は、プロフェッショナルの基本の中で、「落ち込むな、自信過剰になるな」という項目です。セルフコントロールすることで、どんな状態でも本領発揮できるのがプロなんですね。
(あん)
◆起業家に贈る260の言葉◆ 91・サービスの差は、別れぎわの笑顔かな よいサービスと言われますが、言葉では一言ですが本当に難しいです。また、お客様でいる時も、よいサービスを受けられるような態度も大切ですですから、客観的に見ますと、サービスは50:50だと思います。 でも、経営者の時は、100:0ですね。こちらがすべての責任です。お客さんは神さんです。 サービスいろいろありますが、最高のサービスは帰り際の笑顔ではないでしょうか?
(なべ)
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