2024
04,21
00:40 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
|
2012
12,25
08:08 |
|
◆良質なクレーマーを大切にしたい◆
放送作家であり脚本家の小山薫堂氏。代表作は『おくりびと』。
小山氏は、日光金谷ホテルの顧問も務めていらっしゃるそうです。
そのきっかけは、クレームともとられる一ゲストとしての意見を伝えた事だとと、以前記事で読んだことがあります。
小山氏は日光金谷ホテルが大好きであったのですが、ある時、なんだか元気がなかったり、いらっしゃいませの声が聞こえてこない時があったり、せっかくのホテルがもったないという気持ちから、意見を伝えられたとのこと。
一例として「プール横の倉庫がもったいなく、サロンサーバーにしたらどうでしょうか」の意見で、現実にサロンサーバーになったそうです。
そんな彼の意見を取り入れ、日光金谷ホテル側は、彼を顧問にお願いしたとのことです。
彼は言います。サービスを受ける側も、喜びや感謝の気持ちをもっと伝えるべき。
『人に云うと書いて=伝える』『人に言うと書いて=信じる』。伝えることで信頼関係はもっと深まるはず。
私たちも、お客様のクレームを大切にし、また、感じたことは相手に伝える努力をしようと思います。
(みぐも)
◆人に教える事による学び◆
私は職業柄、人に教える事が多いです。その時によくあるのは『人に教えている時に、自分が気づく事が多い』と言う事です。
先日も、ホームページで販売戦略の指導をしいた時の事です。
「サイトの更新は当たり前です。ブログ・フェイスブックなどの取り組みもしてください。それができたら、さらにユーチューブなどの映像も掲載してください」と話している時に、「自社のサイトは、ユーチューブが実験的に掲載されているだけで、本格的にはまだまだだ。」と気付きました。
トライフィットのホームページも、映像強化が必要だなとつくづく感じました。これはほんの一例ですが、人に教える事は多くを気づかされます。
(なべ)
◆起業家に贈る260の言葉◆
88・起業してわかった事があります。人も会社も社会に生かされているのです。
起業して、いろいろ勉強できました。特に仕事は、一所懸命営業しても全然だめだったり、縁もゆかりもない方からお仕事をいただいたり、本当に不思議です。実力で取る仕事は本当に少ないと思います。世の中の力を感じます。
経営者になり、私たちは社会に生かされているのだとよくわかりました。
『お客様に感謝』『地域社会に感謝』
(なべ)
PR |
|
コメント
|
コメント投稿 |
|