2024
04,25
00:54 |
|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
|
2012
11,20
08:00 |
|
◆「幸せの脱物質化」について◆
*** 価値観の変化から生まれる、新たなビジネスモデル ***
生まれたときからlTやソーシャルメディアに囲まれた環境で育ってきた現在の若者たちをソーシャルネイティブと呼ぶそうです。
ソーシャルネイティブのライフスタイルのひとつをビンボーハッピーと名付け、その7つ道具として無料コンテンツ・ファストファッション・リアルのバーチャル化・シェア(共有)・価格比較・共同購入・ソーシャルメディア・スマートフォンを挙げられています。
ネットや世の中のトレンドに敏感であれば、効率的。その背景には【モノ】を所有することへの関心の低下や、エコ意識やボランティア志向があるとのこと。【モノ】を買うこと・所有することから幸せを得るのではなく、人や自然との繋がりやふれあいに幸せを見出す人々が増えている―――これが幸せの脱物質化と呼ばれています。
100万人のキャンドルナイトだけではなく、山ガールが増えていることや、マラソンブーム・農業ブームも、自然との繋がりに幸せを求める人が増えている証拠かもしれません。
これまでのように【モノ】を売って儲けるというビジネスモデルではなく、人や自然とのつながりを創り出し、維持し、そこから幸せを得るお手伝いが新たなビジネスモデルとなってくるのかもしれません。目に見える【モノ】より、目に見えない【つながり】を大事にする社会になっていくとしたら、私たちの価値観も、暮らしや生き方を支えるビジネスも、きっと大きく変わっていくことでしょう。
3,11東日本大震災以来、価値観に変化がある今の日本。これからの日本をしょってたつ我が子供たちを思って、今、私たち大人はバトンタッチを考えながら、自分の仕事のあり方を考えねば‥‥と思います。
(みぐも)
◆起業家に贈る260の言葉◆
83・そこまでやるかと言わせよう。
ある社長が私に仰いました。「お客様にそこまでするかと言われるくらいのサービスをしなさい」と。その積み重ねが信用を築いていくのです。
一歩進んだ心使いが、人とは違うサービスです。そして、それをいつも出来るようにする事がお客様から感動をいただけるのです。
(なべ)
PR |
|
コメント
|
コメント投稿 |
|