2025
01,14
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2017
03,07
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◆顧客プロファイリング◆
携帯電話業界で、複数のキャリアにて就業経験がある方の、お話を聞きました。ある地域で再就職先を探す時に、絶対にNTTドコモがいいと思って求人を探したそうです。 複数あるキャリアの中から、なぜNTTドコモがいいのかと尋ねたところ、客層だと彼女は答えました。あるキャリアでは、以前「携帯電話0円」というPRを大々的にしていたためか、それに魅力を感じ購入するお客も多かったそうです。 それが原因かどうかは分かりませんが、クレーム対応がとても大変で、怖い思いをすることも多々あったというのです。NTTドコモでも、もちろんクレームはあるものの、感情的に話す人も少なく、話せば納得してもらえることが多かった‥とのことでした。 どちらのキャリアも、『顧客プロファイリング』がしっかりなされているとも言えます。買い手が商品・サービスを選ぶのですが、売り手が商品・サービス・価格設定・広報を決めるために、より具体的な顧客像を想定する『顧客プロファイリング』。 求人に苦労する今の時代は、働き手のための『顧客プロファイリング』も必要になってきます。 (あん) ◆返礼品は刀◆ 岐阜県関市が、全国初の試みとしてふるさと納税の返礼品に、日本刀を用意するそうです。 寄付額500万円と300万円が対象となり、関の刀匠らが作成する真剣の日本刀を、1年かけて作ります。受付開始後、3日のうちにすべての枠が埋まるほどの人気となり、先日ニュースにも取り上げられていました。 申し込みから納品まで1年以上かかり、制作の段階で刀匠との面談が必須条件とされており、好みの刃文や銘文の打合せが出来ます。 人気の理由として担当者の方は、「普段日本刀を購入したくても、どう入手していいか分からない人が多いのではないか?」という理由や、「日本刀としては金額が安い分、手が出しやすいのではないか?」と推測しています。 関市と言えば、刃物の町というイメージが強いですが、今まで具体的にピックアップされることが無かった分、産地である刃物がきっかけとなり、地元が全国的に有名になるのは、とても喜ばしい事だと思えるニュースでした。 (mash) ◆トライフィットの経営・ビジネス塾・28・平成29年4月コース受付中◆ 1・プロフェッショナル経営者コース・10回 4月5日(水)午後7時30分~ 2・マーケティングコース・10回 4月12日(水)午後7時30分~ 両コースとも 定員/10名 受講料/54,000円(税込) 会場/トライフィット研修室(各務原市蘇原吉野町) ※定員になり次第締め切ります。お早めにお申込み下さい。 ※詳細はホームページにて【URL】www.trifit.jp ※お申し込みはホームページでも可能です。 PR |
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