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2025
03,12
01:43 |
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2015
12,22
08:00 |
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◆パーソナルサービス◆
接客研修などで、リピーター客をつかむためには、すべてのお客様に同じサービスをするのではなく、一人一人お客様に合わせた対応をするよう、お話しています。それを『パーソナルサービス』といいますが、接客レベルしか重要に思っていませんでした。 先日、実家の新聞を見たときに、チラシが入っていなかったので、不思議に思い聞いてみるたら、チラシを入れないよう頼んでいるというのです。チラシ折りこみ作業時に対応するだけでなく、配達時にもチラシ入とチラシ無しを区別しているということです。 そんなことができることを知らなかった私は、とても驚きました。その話を会社でしたところ、パートさんにもっとすごいことを教わりました。他の地域のチラシが欲しいから、入れてもらうよう頼んでいるというのです。 最近は、新聞購読数が減る一方なので、そこまでのサービスをしているんだそうです。このような個々の対応ができるのは、大きな事業規模では考えられません。ある意味、小規模事業だからこそできるサービスなのでしょう。小規模事業者のチャンスかもしれません。 (あん) ◆掛け算◆先日、小学1年生の娘に「掛け算てどういう意味?」と聞かれ、あたふたしてしまいました。「数を何回も足していくんや」と答え辞書を調べると、「二つ以上の数をかけた値を求める方法」と書かれていました。「掛ける」の意味が知りたいのに‥‥。 ネットで調べると、「同じ数で繰り返される足し算を、まとめた計算」と、でていました。でも、これも厳密に言えば、0を4回掛けると0で「0×4=0」ですが、この説明だと「0×4=4」に誤解する可能性や、分数の掛け算はどう説明するのか?など、あまり適切ではないです。 つまり、掛け算を説明する事は、非常に困難です。 (なべ) ◆起業家に贈る260の言葉◆238・失敗は当たり前 自分で新しい事にチャレンジする場合、失敗の確立は非常に高くなります。でも、それを常に分析して、成功へ導けばいいのです。 成功は多くの失敗の積み上げです。失敗しない人には、成功はないのです。 (なべ) PR |
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